« ハリー・ポッターと死の秘宝 | トップページ | 右岸 左岸 »

2009年4月19日 (日)

「婚活」時代

「ブログ見てください。」と若い彼らは言いあっている。

目の前にいるんだからお互いに話をしたらいいのに、と思いながら聞いていない振りをする。

大切なことや、心の叫びはみんなブログにあるという。

大事なことほど直接伝えないといけないし、ブログやSNSは不特定多数の人に発信する公のものなんじゃないかな、という言葉も飲み込む。

私にも見てくださいというので「私みたいな年上の人間が見てもいいの」と尋ねるとぜひと素晴らしい笑顔を返してくれる。

リアルと彼らがいう世界だけで生きてきた私は、しばしば混乱する。

でも思い至ったのだ。平安の人達が和歌を詠みあうそんな感じなのだと。あの時代の人間関係は歌を交し合うことでなりたっていたのだ。

そして恋は、実際の人となりよりも和歌の腕前が重要だったということに。

「婚活」時代   山田昌弘・白河桃子 ディスカヴァー携書 

  ★★☆☆☆

なぜ、現代の男女はなかなか結婚しないのか。その理由を解き明かす書。

女性にとって恋愛も就職も自由な時代になったが故に、女性は自分磨きをするほど縁遠くなり、男性はガラスように傷つきやすい心で理想の相手を待っている・・・これが現実なら、本当に怖い。この本では、男性には勇気を出し、そしてとにかく女性のいる場所へ行けといい、女性には男性に積極的にアタックしろといっている。

マスコミは「就活」、「婚活」と新しい言葉で次々に若い人達をいたずらに煽っているように思えてならない。人生の一番重大な選択であることは間違いないけれども、縁結び、という言葉もあるように、人智を超えた不思議なものが結婚にはあると思うのだ。当事者だけが努力しても結ばれない縁(えにし)はあるし、紆余曲折を経て一緒になる二人もある。

それに、始まりくらいロマンティックじゃないと長い結婚生活やってらんない。

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書) Book 「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)

著者:山田 昌弘,白河 桃子
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ハリー・ポッターと死の秘宝 | トップページ | 右岸 左岸 »

ルポタージュ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155447/29190446

この記事へのトラックバック一覧です: 「婚活」時代:

« ハリー・ポッターと死の秘宝 | トップページ | 右岸 左岸 »