« 妊娠カレンダー | トップページ | ハリー・ポッターと死の秘宝 »

2009年3月23日 (月)

ラジ&ピース

スーパーに行くと、小さな子供たちが沢山いる。

そうかもう春休みなんだ。

こどもの病気が続き慌しく毎日を過ごして、日々が単なる数字の羅列のようになっていた。

ちっぽけな私が心を乱そうと、満たされようと、世の中は一分の狂いも無く過ぎていく。

それならば、笑って楽しく過ごしていこう。

そんな風に思ったら、小さな男の子がニッコリと笑った。

ラジ&ピース  絲山秋子 講談社 小説

  ★★★☆☆

野枝はラジオDJだ。ラジオの中の私は親切で明るくて人気者だけれど、現実の私は不機嫌で不細工な愛想のない人間で・・。

FMラジオの地方局にこだわってDJを続ける女性の話。コンプレックスに凝り固まって、自分自身も周囲の人も居心地を悪くしていく。他人との関わりを嫌いながらも、実は一人では生きていかれない現代人の横顔が描かれている。

生活自体が大変だった時代は過ぎて、自己実現という名の自己満足を追い求めて人は生きていく時代になった。それは実に贅沢なことなのだけれど、あまりに自由度が高すぎて振り回されてしまうのだ。幸せは究極のところ、自分の中にしかないのだ。どれだけの恵みに気づけるか、そして感謝できるかというところにしか。

ラジ&ピース Book ラジ&ピース

著者:絲山 秋子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 妊娠カレンダー | トップページ | ハリー・ポッターと死の秘宝 »

小説」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155447/28760746

この記事へのトラックバック一覧です: ラジ&ピース:

« 妊娠カレンダー | トップページ | ハリー・ポッターと死の秘宝 »