« 恋愛寫眞 もうひとつの物語 | トップページ | 夜のピクニック »

2007年12月25日 (火)

所轄刑事・麻生龍太郎

クリスマスの朝、こどもは飛び切り早起きして大喜びしていた。

サンタさんがやってきたからだ。

子供部屋からおもちゃを抱えて「おかあさ~ん、見て、見て!」とやってくる。

文字通り弾ける様な笑顔で。

普段は何度も起こしたあげくようやく目覚めるというのに、今日は普段より一時間も早い。

そんなに早く起きたのに、出かける前におもちゃで遊んでしまい、いつもより慌しく出かけていった。

その後、こどもの部屋を片付けているとシールの裏に書いた手紙がおいてあった。

「さんたさん、来てくれてありがとう」

所轄刑事・麻生龍太郎   柴田よしき  新潮社 ミステリ

★★★☆☆

本当は白バイのりになりたかった。新米刑事の龍太郎はそんな想いを抱きつつも、地味な案件を事件として解決していく才に恵まれている。大学時代からの恋人とは未来は考えられないのに、別れることもできないまま続いている。捨て鉢なわけでない、でも満たされない一人の男がいる・・。

短編集。主人公は恵まれているにもかかわらず現状に満足していない。臆病なのか、欲張りなのか、仕事に対する姿勢も、恋人との関係も受身で全体的にトーンが暗くなりがちな作品だった。それなのに引き込まれてしまうのは、実際の生活でも、理想とは違った現実に折り合いをつけながら、自分を納得させて生きていくのであり、それがシビアに描かれているからなのだろうか。警察小説で主人公が男色というのも、女性作家だからこそという気がして面白かった。

所轄刑事・麻生龍太郎 Book 所轄刑事・麻生龍太郎

著者:柴田 よしき
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 恋愛寫眞 もうひとつの物語 | トップページ | 夜のピクニック »

ミステリー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155447/9566357

この記事へのトラックバック一覧です: 所轄刑事・麻生龍太郎:

« 恋愛寫眞 もうひとつの物語 | トップページ | 夜のピクニック »