2010年8月25日 (水)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

今年の夏は記憶に残るような暑い日々だった。

連日体温を越えるような気温が続く中、子供は毎日部活へと出かけていく。

こんなに暑いのにと心配ではあったが、見守るのが親の仕事だと誰が言っていたのを思い出す。

それでもあまりの日差しに子供の瞳が真っ赤になっているのを見たときは、なんだかほんのちょっぴり心が痛かった。

けれど、そんな想いは子供にとって取り越し苦労に過ぎないようで、急に大人っぽくなっていく子供の顔を見ると逞しくもあり、寂しくもあるのだ。

私の子育ても最終コーナーに差し掛かってきたということなのかな。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎夏海 ダイヤモンド社

  ★★☆☆☆

病気の親友の願いで、みなみは不本意ながら弱小野球部のマネージャーとなる。そのために手に入れた「マネジメント」は経営学の本だったが、その内容に従って野球部を運営し、甲子園を目指していく。

小説としてはストーリーも結末も目新しいものは何もないが、筆者が「マネジメント」を読んで、感動し、どうしたら人々にその感動を伝えられるかという創意工夫が伝わってくる本。

人によっては難解で退屈なビジネス書が、野球部という例を用いて平易な文章で書かれている。我が家では小学生も読んでこう言った。

「面白かったよ。でもあの難しい文章のかたまりは飛ばしたけどね」

その難しい塊の部分が、ドラッガーのマネジメントの抜粋なんですけれど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

どこから行っても遠い町

つつじの花が美しい季節になった。

空は青く、新緑が目に眩しい。

こんな日は外に出かけると気持ちがいいのになぁと思いつつ、

現実は仕事場の窓から見える小さな四角の空を時折眺めるのが精いっぱいだ。

こどもの顔を見ると、少し日に焼けているのに気づく。

すっかり活動範囲も時間も広がったんだ、当然と思いながら

もう初夏なのだと実感する。

どこから行っても遠い町  川上弘美  新潮社

  ★★★★☆

短編集。どの主人公も同じ町に住んでいて、みんな少しずつすれ違ったりかかわったりして生きている。みんな大事なその街の一部分なのだ。

魚屋、喫茶店、小料理屋。行きかう人たちの毎日。一生懸命生きているはずなのに、人生は時に思い通りには進んでいかない。若い時は努力すれば何でもかなう、手に入れられると信じてきたけれど、人生も折り返しを過ぎてくると、そうはいかないこともあると、否応なしに突き付けられることが往々にしてある。そんな時、ふと人は違う道を選んでしまうのだろうか。

どの話もすっきりした結末になっていないのだけれど、それがこの作品の良さで、すんなり読み進んだことだった。20代の私なら、きっと登場人物たちを理解できなかっただろう。前へ進めない人は意気地なしだと決めつけ、大切な人を傷つけ堕ちていく人間は許せないと。

人生に於ける価値というのは、人によって本当に違うのだ。そして誰もが必死に生きている、他人には決して理解できなかったとしても。それを第三者がとやかく言える権利はどこにもないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

しゃばけ

厚手のコートを着続けたまま、4月が過ぎて行った。

月が変わった途端、さわやかな初夏がやってきた。

彼女の幸せそうな笑顔と、ご家族の嬉しそうなお顔と共に。

五月晴れの空の下、彼女は永遠の愛を誓った。

長く友情を温めてきた友人たちの心からの祝福を受けて。

その輪の中でシャッターを切りながら、今年の天候は彼女の歩いてきた道のようだなと思い至り、しみじみと二人の幸福な前途を祈った。

しゃばけ  畠中恵 新潮文庫

  ★★★★☆

お江戸の廻船問屋、薬種問屋の跡取り息子は生まれつきひ弱で、それは大事にされている。両親だけでなく、妖(あやかし)たちからも守られ、今日も事件を解決し・・・。

シリーズ化されているお江戸ミステリーなのだが、ほのぼの暖かい気持ちになる。

登場人物がまっとうで暖かいのだ。すぐに寝込んでしまう自分を情けなく思いながら真っ当に生きようと努力している若だんなも、どうしようもなく才能のないまんじゅうやの跡取りも、満点とは言えない自分の素質にやけにならず、実直に生きている。本来日本人は、洗練さや要領の良さより、実直で誠実なのが美徳とされてきたのではなかったか。

面倒なことは人に任せて効率よく生きていくのもいいかもしれない。

でも、そればかりだと日々追い立てられ、ギスギスしてしまう。

真面目に、ゆったり生きていくのって悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ラブリー・ボーン

卯月になってもコートが手放せない毎日が続いたお陰で、早々に開花してしまった桜の花が舞う中で入学式が迎えられた。

来賓の方々の祝辞が延々と続く中、講堂上部の窓から桜並木が美しく揺れる。

ひどく緊張して講堂を退場していくわが子の心も不安と期待に揺れている。

春が門出の季節なのは本当にいい。

おぼろげな未来への不安やらなにやらがみんな桜色に彩られて、きっと素晴らしいものになる、そう思えるから。

ラブリーボーン  アリス・シーボルト  ヴィレッジブックス

  ★★★☆☆

14歳のある日私は近所の男に殺された。家族と一緒にいたかった。夢もあったし恋もしたかった。そうして毎日天国から家族や大切な人たちを見守る日々が始まった。

1970年代のアメリカを舞台に物語は繰り広げられる。悲惨な事件で家族がバラバラになり、ゆっくりと再生していく。登場人物がそれぞれ丁寧に描かれていて、引き込まれるように読んだ。それぞれが追い詰められて傷ついて現実を受け止められずにいるのだが、母親は家庭から逃げ出してしまう。被害者の少女と年も近く好奇の目にさらされるであろう下の12歳の娘や、まだ幼い4歳の息子までも残して。そして家庭のために自分のキャリアを押し殺してずっと過ごしてきた人生からも。全ての人は選んでいたかもしれない人生、歩んでいたかもしれない道を時々思いながら、折り合いをつけて生きていく。この物語のラストが納得のいくものでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月28日 (日)

まほろ駅前多田便利軒

寒い日と暖かい日が交互に繰り返す。

春へと一日一日近付いているのだ。

こういうのを三寒四温というのよと以前、職場の先輩に教わった。

平仮名で書くとさんかんしおん。

「ん」という文字が繰り返されて、そのリズムがなんだか春の訪れに弾む気持を表しているようだ。

桜もつぼみが緩みだしてきた。

さぁ大好きな季節の始まりだ。

まほろ駅前多田便利軒   三浦しをん  文芸春秋

  ★★★☆☆

便利屋の多田は依頼主の家の前で高校の同級生の行天と再会し、図らずも男二人の奇妙な共同生活が始まった。 

物語自体は端的に言うとハプニングの連続でテレビドラマのようなのだが、登場人物たちが時々心に強く残るセリフを言うのだ。

曰く、「望んだように愛されなかったとしても、愛されたいと思った理想の形で誰かを愛することができる、それも生きている間ずっと」

「愛情とは与えるものではなくて、愛したいという気持ちを相手からもらうこと」

本当にその通りだなぁと胸がつまった。おっとと出会い、子供を授かって初めてこんな暖かい想いを経験することが出来た。いつのまにか心から望んでいたものが与えられていたのだ。

まほろ駅前多田便利軒 Book まほろ駅前多田便利軒

著者:三浦 しをん
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

きみはポラリス

立春近くなって雪が降った。

雪が降る前の空気の独特の匂い。子供の興奮の波。

音もなく降り続くのになぜか感じる雪の気配。

薄暗くなってから降り始めたその雪は、子供の期待に反して次の日には溶けてしまった。

今回は大人の雪だったね、と心の中でつぶやいてみる。

きみはポラリス      三浦しをん 新潮社

  ★★★☆☆

恋愛小説の短編集。この題名の小説は収録されていないし、題名の上にsomething brilliant in my heartと書いてある。作品集のタイトルだけでも強いこだわりが感じられる。おまけに少女趣味のこちらが恥ずかしくなるようなタイトルだ。こういう場合大抵、はずれが多いけれどこの作品集は良かった。

タイトルとは違ってどれも少しずつ色々な意味ではみ出している人の話なのだが、なんとなく腑に落ちてしまう。最初と最後に収録されている話が一つの話なのだが、あっさりさわやかで女流作家ならではの作風がとっても良かった。

きみはポラリス Book きみはポラリス

著者:三浦 しをん
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

勝間さん、努力で幸せになれますか

雑貨屋をのぞいていたら、突然、私の故郷の言葉が一言だけ聞こえてきた。

故郷から遠く離れて長い私は、普段方言を話さない。

いつのまにか友人とだけでなく、家族の中でも故郷の言葉を話さないのだ。

急にいろいろな事が思い出されて不意に涙が出そうになった。

何も悲しいことなんてないのに。

故郷がどんどん遠くなっていくというのに帰りたいと思わない、そのことに自分自身で驚いたからだろうか。

勝間さん、努力で幸せになれますか   勝間和代・香山リカ 朝日新聞出版

  ★☆☆☆☆

前向き思考で努力し、デジタルコンテンツを利用して効率よく仕事をすれば成功出来ると話題の勝間氏と、勝間氏の言うとおり努力しても成功できない人は負け犬になってしまうという主張の香山氏の対談集。

最初は勝ち組代表と負け組の代弁者の二人が自己主張を並べているのを楽しく読んでいたが、半分を過ぎたくらいから気づいてしまった。ぐうたらで努力なんて無理だと語っている香山氏は普通の人よりもずっと優秀だから医者になれたのであり、その上、山ほどいるであろう精神科医のなかでも著名な人物だということに。結局この本は勝ち組の意見しか書かれていないのだ。

勝間氏が使用しているものと全く同じものを持ちたいという人までいるらしい。人と比べて、人のまねをしたって幸せになれるわけない。どんな境遇でも自分が幸せだと思うかどうかなのだから。

年末、子供とドラえもんを見ていたら、大人になったのび太くんが、大人になる自信がないという子供時代の自分にこう話していた。『生き方に優劣や勝敗なんてない。いい人生、生きる素晴らしさがどういうものなのか、その時その時を精いっぱい生きていくんだ。』

少し違うところもあるかもしれないけれど、大体こんな趣旨だったと思う。

自己啓発本を読むより、ドラえもんを見た方がずっといいんじゃないかな。

でもこどもに、のび太くん良いこと言ったよね、覚えてる?と聞いたら、「全然覚えてない。」

勝間さん、努力で幸せになれますか Book 勝間さん、努力で幸せになれますか

著者:勝間 和代,香山 リカ
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ちいさいぶつぞうおおきいぶつぞう 

子供の通った幼稚園は仏教系で、園長先生も僧侶だった。

園庭にはこどもの小さなののさまの像があり、園児達はそこで手をあわせ、感謝することを学ぶ。

当然、ののさまはいつも綺麗に清掃され、それは大切にされていた。

雨や雪の日には、先生方お手製のレインコートをお召しになるのだ。

こんな雨の日には時々その可愛らしいお姿を思い出す。

ちいさいぶつぞうおおきいぶつぞう  はな 東京書籍

  ★☆☆☆☆

大学で東洋美術を専攻し、仏像を勉強した著者による仏像の本。若い女性に受けるようなお洒落な本づくりを目指した結果、すべてが中途半端になってしまった印象。易しくするためか、文章も夏休みの宿題の絵日記風な上、仏像や寺院の名前はローマ字表記だ。これでは何を伝えたかったのかよくわからない。真正面から仏像の魅力を伝えた方がかえってかっこよかったんじゃないかな。

そうか、そんな瑣々なこと、仏像は気になさらないか。

ちいさいぶつぞうおおきいぶつぞう ちいさいぶつぞうおおきいぶつぞう

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

仏像のひみつ 

美少年だと大人気になった仏像がある寺院に行った。

さすがにどの仏像も素晴らしい。

しかしこどもの興味は別のところにある。

建物が変わっても、寺が変わっても聞くことは同じなのだ。

「この中で、誰が一番偉いの?」

仏像のひみつ  山本勉 朝日出版社

  ★★★★☆

東京国立博物館の子供向けの展示をもとにした仏像の入門書。イラストも可愛らしく、大変わかりやすいだけでなく、最低限必要な知識は網羅できるので、この本を読んでから他の専門書を読むとわかりやすい。得てして難しい言葉を並べてしまいがちなこの手の本だが、子供にもわかるよう噛み砕いて著すのは深い理解あってのことだろう。この本のお陰で、子どもと楽しく仏像を拝見することができた。

仏像のひみつ Book 仏像のひみつ

著者:山本 勉
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

涼宮ハルヒの憂鬱

夕暮れの街角を二台の自転車が行く。

ゆっくりと楽しそうに。

二人はしっかりと手をつないで、前へと進む。

女の子はいい笑顔を恐らくは彼であろう男性の方へ向ける。

ずっとそんな暖かい気持ちでお互いを思いやってね、と誰にも聞かれないようにつぶやいてみる。

涼宮ハルヒの憂鬱     谷川流  角川スニーカー文庫

  ★☆☆☆☆

高校の第一日目の自己紹介で涼宮(すずみや)ハルヒは言い放つ。普通の人間には興味がないと。事件を求めて彼女はSOS団を創設した。

中盤でハルヒの正体がわかるまでが非常に退屈で、もう少しで読むのをやめるところだった。そこからは登場する人間がすべてありえない設定で、男性の願望そのもののラストといい、いかにもアキバ。アニメ化もされているが、なぜ人気があるのか私には理解不可能だったが、むすこは面白いといって一気読みしていた。内容はともかくとして、お子さんに読書の習慣をつけたい親御さんにお勧めかも?!

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) Book 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

著者:谷川 流,いとう のいぢ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«見仏記 海外篇